*[Roadster]バキュームセンサー設置場所の検討

以前の日記で書いたことだが、NB2(NB1)にもなぜか
EGRコントロールバルブとパイプの設置箇所がある。

先日たいしょー宅へおじゃました際に相談してみた。

たいしょー板厚からみるとタップ立てられそうじゃない?
確かにな。これなら3〜4山はかかるからいけるな。
ただ問題はクリアランスだな。タケノコだと
かなり出っ張るからな。
L字(エルボー)タイプタケノコってないの?
ない。それとこのサイズのタケノコだとPTになる。
ほぇー。
理想はエンジンにセンサー本体共締めだなー。
確かに。
でっ、ここから負圧取れるのか?
エンジン整備書は持ってないけどEGRコントローラ
が付くから取れるでしょ。
どれどれ。(もそもそ)
なるほどこれは豚の鼻だな。
なんだそれ?
だからここのスタッドボルトにエキマニからの
パイプが付くだろ。でっそのままEGRコントローラ
のところに繋がっている。コントローラはインマニへの
経路を閉じる/開けるの制御をしてるわけだ。
二つ穴があるから豚の鼻。
なるほど。
大丈夫。狙ったとおりいけると思うぞ。

よしよし。
あとはクリアランスとホースの取り回しだ。
ってバキュームセンサーの入手がまだだ。(笑)