昨日突然決まったエンジンマウントステーの加工。
こんなもんで変わるわけないだろ。(笑)
まあやらずに後悔するよりやって後悔したら?
とはたいしょーのお言葉。
なんかたいしょーが燃えている。(汗)
午前中はタケノコの買い出し。
昼前からエンジンマウントステーの加工。
と言ってもたいしょーの作業。(笑)
余分なビートを落として4mm厚鉄板x2を溶接。
5箇所は穴を開ける余地があったので溶接箇所は3箇所。
サンダーで削って錆止め吹いて穴開け。
その状態でステーだけエンジンにあてがって
干渉具合の確認。
現物あわせで干渉箇所を割り出し取り外して
再度加工。
その後ブラック塗装し乾くのを待つ。
その間にタケノコ取付。ところがφ4mmのホースに
手頃なのがない。仕方がないのでバキュームセンサー
設置は今回は諦めることに。
うーん。今回の目的はこっちだったのに。(笑)
暗くなってきたので乾燥具合も半端な状態で取付。
エンジンマウント取付は今回で2回目。
前回はエンジンマウントステーをエンジンに
取り付けてからボディ側にはめ込んだが、
今回は先にエンジンマウントステーをボディ側に
取付て持ち上げたエンジンを少しずつ降ろしながら
ステーのボルト穴とエンジン側がちょうど良いくらいに
なるようにしてボルトを一本ずつ取り付ける。
前回の経験で45cmエクステンションバーと
フレキシブルバー(たいしょー曰く仮留めくん)
を用意していたので前回よりはうまくできたと思うが
ボルトの長さ(材質)が2種類あって、どこが
どれだったかわからなくなったのが今回の
失敗点だろうか。
#自分でエンジンマウント交換を考えている人は長い
#エクステンションバー、ユニバーサルジョイントなど
#用意しておいた方がよいと思う。
エンジンはどれだけ落ちたかというとオイルパンで
約15mm。エンジン上部後方で13mmくらい。
ジャッキから降ろした状態でオイルパンの位置は
9cmぎりぎり。
まずまずかな。
さていよいよ火入れ。
エンジン始動、へんな打音もなく大丈夫かと思った
次の瞬間ガラガラガラとどこかからビビリ音が。OTL
この音は当たってると言うよりどっか触れてるって
感じだなぁーとたいしょー。
全体的にドライブトレインが前傾してるからねぇー。
オイルパンという感じじゃないしなぁー。まっ明日下見るか。
ということで今日の作業は終了。
10:00〜21:00の作業。
うー疲れた。
おまえはいいよ好きなことやってるから。
つきあわされるオレの立場は?
僕の大切なお友達。(爆)
帰りに軽く走ってみるが慣れた道じゃないし
まだ良くわからない。