*[Roadster]NBロードスターは低重心の夢を見るか

もともとの発端はフロントのロールスピード。
NAに比較するとNBは速いような気がする。
気になりだして調べてみるとNBはNAに比較して
フロントロールセンターが20mmほど低くなって
いるらしい。だからなのだろうか。
ロールを減らすにはロールセンターと重心を
近づければ良いのだけど、ロールセンターアジャスター
の類はロードスターには無さそうだし、フロント
サブフレーム加工なんてとてもできない。
まあそんな理由で一旦諦めたのだが、2005年に
堂堕自動車のしゃっちょーが面白い試みをした。
#webページのしゃっちょーのアタマ>筑波決勝に向けて
http://www.do-da.co.jp/index.html
エンジンマウントステーを加工してエンジンを
10mmほど下げる。うー面白そう。
ところがNB2 1800のエンジンマウントステーは4点留め。
以前エンジンマウントを交換した際に撮影した
写真を確認すると新たに穴を開ける余地はなし。
これじゃ無理だと再度諦め。
それでも頭のどこかにずっと引っかかっていた。
でっ、つい先日のたいしょーとの電話。
バキュームセンサー入手できた。取付で穴開けよろしくー。
またつまらない作業だな。他にやることないのか?
と言われついつい
いやぁー以前見た人の話だけどエンジン下げちゃった人がいるのよ
ふーんそれで?効果あったのか?
んーそのあとの話が書いてないからわからないなぁー
そりゃ効果なかったんじゃないか?下げ幅は?
10mm。エンジンマウントステーに穴開け。
10mmじゃかわらんだろー。
まあNBの4点留めステーじゃ穴開ける場所ないしね。
ふーん。
じゃ金曜日よろしくー。

で今日がその金曜日。
遅かったなぁー。とたいしょー。
なんか道が混んでてね。一苦労だよー。
さて始めるかーとジャッキアップ。
え゛っ。バキュームセンサー取付にジャッキアップは不要ですが?
何言ってるんだー。エンジンマウントステー加工するぞー。

(^_^;)\(・_・) オイオイ
10mmじゃなくせめて30mm落とせれば変わるかもよ。
おおったいしょーが燃えている。
でも下がったオイルパンが当たっちゃいそうで怖い。
まあ試しにどれくらい下げられるか見てみることに。
エンジンマウント取り外しには難儀したが、
二回目だし1時間ほどでエンジンはフリー。
じゃエンジン下げるぞぉー
とエンジンをすこしずつ下げてどこかに
当たるところまで降ろす。
20mm位下げたところで降下が止まる。
うーん、どこが当たってるんだぁー。
よく見るとオイルパンの前部がサブフレームに
乗っかってしまっていた。
これじゃ落ちないな。クリアランス考えて15mmか。
この程度じゃかわらんだろうなー。
まあ外しちゃったしな。やる?
やるー。(o^^o)
15mmじゃ変わらないと思うぞ。
それでもやるー。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
はいはい。
まあステーはここに鉄板溶接して下に延長してここに穴開け。
今日は遅いから明日だな。
でったいしょーバキュームセンサーのタケノコは?
あっまだ買ってない。(汗)
本末転倒だがや。(笑)
まるっきり予定していなかった作業。
さてどうなりますやら。
あっダメだった場合ステーは新品買いな。
そのくらいは別にかまわないけどオイルパンの突出量が心配。