*[Roadster]中古エンジン

「出物があったぞぉー」
たいしょーからの電話。
補給器等なし。エンジン単体。走行距離7万Km弱。


うーん。置く場所がない。(笑)
年式を聞くとどうにもNB2に思えない。
「車台番号の頭一桁は?」
「んっ?3だな」


NB3やん。(汗)
ここで頭の中のロードスター専用ルーチンが起動。

Q.NB2にNB3エンジンはポン付けできるか?
A.フリーダムのQ&AでEGR関連を殺せば使えるかもと有ったから高確率でいけるのではないか

Q.NB2にNB3エンジンを乗せる意味はあるか?
A.ノーマルだったらあまり意味がないような気がする。
ただ未確認だが可変バルブ制御が変わっているというのをどこかで読んだ気がする。

Q.せっかくエンジン単体があるならメカチューンはどうか?
A.費用対効果を考えるとメカチューンはなぁー。だからSCを考えていたわけで。
でもヘッド面研くらいならなんとか出来そう。

Q.BP-VEのヘッド面研。ノーマルPCM&カムでコントロール可能なはどの程度か?
A.ぐぐってみても具体例見つけられず。そもそもノーマルPCM&カムでヘッド面研しようとする人は・・・
いないわなぁー。(笑)

やったとして体感できるのか否か。
BP-ZE(NB1)で圧縮比9.5(レギュラーガソリン)だったのがBP-VE(NB2)で圧縮比10.5(プレミアムガソリン)へと変更されている。
せいぜい12位だろうか。

でもどうせならやってみたいなぁー。(爆)

11.5程度を狙うとして1.5mm面研か?

そもそも予定外のスペアエンジン確保。
もうちょっと調べて有効に使いたいところだけど腰下に手を入れ始めると泥沼になりそうだからほどほどにしないと。


余談だがNB1の1.8lはレギュラーガソリン。NB2以降の1.8lはプレミアムガソリン仕様(レギュラーガソリンも一応は使用可)。
これをもってNB1を持ち上げる書き込みをよく見るけどこれってどうなんだろう。


トルクカーブを見るとBP-ZEは2,500rpm辺りに谷がある。
#個人的には演出だろうと思っている<参考資料>
だれもが、しあわせになるロードスターさんの
ロードスターのエンジンスペックを比べてみる
http://www.geocities.jp/motorcity3349/eng/engspec.html

BP-VEはその谷が無くなだらかな曲線。
結果としてそれは面白くないと感じるかも知れないがBP-VEの方が乗りやすく速いトルクカーブだと思う。


NB1の1.8lはレギュラーだから経済的。NB2と大差ないしお得!
みたいな書き込み見ると玉抱えた車屋の書き込みじゃないかと思ってしまう。

しかも最近ではNB2は(NB1に比較して)アンダーステアだとか書いてるし。
NB2がアンダーステアだとしたらNB1は危険な車としか思えないんだが。
#周知の通りNBはNAよりフロントロールセンターを下げたためノーズの入りが速い。反面そこから後のリヤが追従しないと言う欠点が顕著になっている