*[カブ]デジタル空気圧計と空気入れ

12V電源駆動の空気入れと空気圧計は持っているのだが車のトランクに積みっぱなし
空気入れは稼働音がうるさいしカブにシガーソケットを増設するのは面倒くさい
しかもいちいち駐車場まで行って持ってきてまた戻すのも面倒なので購入することに

空気入れは100均で購入
ただし奮発して税別300円の高級品(笑)
※近所のダイソーでは米式バルブ対応を置いてなくてセリアで購入

困ったのが空気圧計
最初は評判良さそうだし入手が容易なエーモン製にしようかと思ったのだが
最近のはkPa表示しかない!
今のカブはkgfとkPaの併記(注)らしいが自分のは古くてkgf表記のみ
f:id:nakapon:20201030115236j:plain

どうせ買うならデジタルにするかとpsi、kpa、bar、kg/cm2の表示切り替えができるTG101を購入
縦14cmx幅3.5cmx高さ(厚み)3cm
f:id:nakapon:20201030115245j:plain

評価を見る限りでは精度も問題無さそう
※表示部が横にあるTG105もあるが、TG101がCR2032なのに対しLR44x2だったのでTG101にした

説明書の類いは一切なし
パワーボタン押しで電源ON後、パワーボタンを押す毎に表示単位がpsi、kpa、bar、kg/cm2切り替わる
f:id:nakapon:20201030115252j:plain

パワーボタンの長押しで電源オフ
30秒のオートパワーオフ機能付き、ライトはないので暗い場所での計測は困難かな

(注)
ググるとkgf/cm2と175kPaの両方が併記された新しい空気圧ステッカーが見つかったが、
単純に数字を100倍(1.75kgf/cm2->175kPa)にしているだけ
同じくググると1kgf/cm2は98.0665kPaだそうで、計算すると171.616375kPaだから
表記するなら172kPaじゃないかなぁー
まあどうせゲージにも誤差があるし気温による差もあるだろう
気にしていると「こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略)」と突っ込まれそう(笑)