*[カブ]フロントブレーキアームをリアブレーキに転用

先日取り付けたデカドラム用フロントブレーキアーム
nakapon.hatenablog.com

違和感は最初だけですぐになれてしまい今は違和感なし
ノーマルに戻すこともないだろうし取り外したアームをどうするか・・・
リアブレーキに転用できるんじゃね?と思いつき並べて比較
左がノーマルリアプレーキアームで右がノーマルフロントプレーキアーム

約10mmほどの延長

定番のプレスカブ用リアブレーキアーム流用はcubyさんとこの
商品説明だと約18mmの延長
https://cuby.ocnk.net/product/429:embed:cite:w400
まあ10mmでも違いがあるはず
アームの曲がり方向は逆だが裏表をひっくり返せば大丈夫そう
※フロントプレーキアームは傾きをそろえるためひっくり返して並べてます

でっ付けてみた
ポンチマークを純正に合わせてアームをはめ込むとアジャスティングナットの
ねじ込み量がとんでもないことになるので少しずらして取り付け

前述のcabyによる説明だとプレスカブ用リアブレーキアーム流用は
年式によってトルクロッドへ干渉する場合があるらしいのだが
この場合は問題はなかった

軽く試走しつつアジャスティングナットのねじ込み量を調整
最初の一発目はねじ込みすぎていてちょっと強めで簡単にロック
何度か調整してまあまあ良い感じになった

ただノーマルアームの時でもロックさせたことはあったが
それよりもかなり容易にロックさせられることができるので
このまま使用するかはしばらく様子見