*[カブ]リア周りの整備 2.リアスプロケット交換

チェーンケースを外しチェーンクリップを外してチェーンを外す
リアタイヤも外れてすっきりしたリア周り

後は23mmナット外せば簡単にスプロケは取れる
f:id:nakapon:20210424171016j:plain

こうして改めて見ると結構とんがっているね
交換して正解かな
f:id:nakapon:20210424171310j:plain

困ったのが14mmナット
メガネが厚みのせいでちゃんとかからない
f:id:nakapon:20210424171448j:plain

ブレーカーバーに14mmコマ付けて対処したけど、両足で押さえても
力がうまくかけられず、外すのにかなり苦労した

ナットは緩み止めの爪付きナット
f:id:nakapon:20210424171829j:plain

交換するのはKITAKOの38T
f:id:nakapon:20210424172131j:plain

緩めるのに苦労したが更に締めるのはそれ以上に大変
おかげで写真撮り忘れ
締め付けトルクは49N・mらしいのだが不安定な状態での締め付けなので
トルクレンチがちゃんと作動してるかわからず・・・
ここ楽に締める方法あるんだろうか?

リアタイヤ交換に続きま~す

<追記>
全部終わってからgoogleで画像検索したらハブをタイヤにはめて作業するのね
タイヤ(外周)を押さえることでしっかりと締める(緩める)ことができるらしい
疲れていたからか頭が回らなかった orz
今度試してみよう