*[カブ]チェーンスライダーの交換とチェーン&ドリブンスプロケット確認

中古で困るのがどの程度メンテされているのか不明なこと
29年落ちの(メーターの表示距離を信じるなら)2万Km越え
そろそろチェーンとドリブン(リア)スプロケの交換を考えるべき距離
とりあえず現状のチェック

念の為チェーンスライダーを2りんかんで注文
パーツリストではパッキン ドライブチェンケース
40591-041-000(税込363円)
www.bike-parts-honda.com
https://www.bike-parts-honda.com/thumbs/h/motog/92100/IMGE/930_930/SWINGARM--CHAIN-CASE-Honda-MOTO-90-CUB-1993-C90CMP-F_20.jpg

取り付け方向は切れ目が入っている面が上で耳が広めが外側
f:id:nakapon:20210329174110j:plain

チェーンケースは10mmのボルト4本で留まっているだけなので簡単に外れる
チェーンクリップをプライヤー等で挟んで前方へスライドさせて外す
f:id:nakapon:20210331165847j:plain

チェーンスライダーはスイングアーム前方
f:id:nakapon:20210331163123j:plain

原型はとどめているが破損していた
f:id:nakapon:20210331163324j:plain

交換は手ではめるだけなので簡単

続いてドリブンスプロケットのチェック
極端にすり減ってはいないが角は丸くなっている
f:id:nakapon:20210331164619j:plain

チェーンクリップを後方へスライドさせて元通りに戻しチェーンをつなぎ
f:id:nakapon:20210331165914j:plain

遊びの調整と全周で遊びのチェック
遊び量が少ないところは1cm、多いところは3cm程度と差が確認できた
チェーンは交換が必要と判断
あとはリアタイヤのひび割れが酷いので近いうちにリアタイヤも交換
f:id:nakapon:20210403152136j:plain

悩むのがドリブンスプロケット
チェーン交換だけならリアタイヤを外す必要がないが、タイヤ交換となると
リアタイヤ外すので、一緒に交換してしまうのが面倒がないかな

<おまけ>
以前サイドカバーのラッチ(ボルト)をステンレス製の蝶ボルトに交換したのだが、
どうもかじってしまったみたいで、ねじ込み始めの手応えに嫌な違和感(舐める感じ)が orz

酷くなる前に早めに対処をとタップでボルト穴の修正
修正なので切除油ではなくCRC 5-56で代用
f:id:nakapon:20210403152050j:plain