*[カブ]テールライトベース交換

テールランプをLEDに交換するためにテールライトレンズを外したときに
気がついたのだが、この車体はどうやら派手に事故っているらしい
テールライトベースの取り付けネジ受け側の右が折れたらしく
何らかのネジ受けを無理矢理貼り付けていた
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その貼り付けはかなり雑でとりあえずの間に合わせ感がアリアリ
頻繁にバルブ交換を行っていたらもげた!
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パーツの交換をするかとパーツリストを確認すると反射鏡だけの設定がない
https://www.bike-parts-honda.com/honda-motorcycle/90-MOTO/CUB/1993/C90CMP/Frame/TAILLIGHT-2--C70-C90-CM-/92100/F_23_1/2/29156
https://www.bike-parts-honda.com/thumbs/h/motog/92100/IMGE/930_930/TAILLIGHT-2--C70-C90-CM-Honda-MOTO-90-CUB-1993-C90CMP-F_23_1.jpg

ベースassyとなり3289円(送料別税込み 株式会社ヒロチー商事 楽天市場店調べ)と高価
図中の#4 ベースCOMP. テールライト 33703-GB4-681

ならばと15年ぶりにヤフオクを物色
昔使っていたIDは使えなくなっていたのでIDを再取得
カスタムグレードだから探すのに苦労するかと思ったら出るわ出るわ
ざっと見つけただけでも10件
うちオークション終了間近で手頃な価格の出品を落札
幸い落札価格の50%引き(上限1,000円)クーポンが使えたので
送料込み1,500円で購入できた
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パーツが入手できれば後は交換するだけだが、カスタムはリアフェンダー
別体なのでちょっと面倒
まずは作業中にジャマになるナンバープレートを取り外し
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リアキャリアを取り外し
カスタムは後部が横ではなく上からボルト留め
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リアフェンダー上部のボルトを外し
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左右のウインカーステーを固定しているネジを外す
(コードがつながっているのでステーを無理に引っ張らないこと)
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ウインカーステーは後端にL字の突起がありボディにはめ込むようになっているので
ずらすようにしてボディから外す
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テールのボルト二本も取り外すと
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リアフェンダーをくるっとひっくり返す事ができるのでテールライトベース裏側のボルト
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これを外しテールライトの配線(ギボシ)を外せばテールライトベースが外れるはずだが
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ここでも手抜きの修理後が
ギボシではなくハンダ付けしてテープを巻いてあった
どんな事故したらここの配線がちぎれるようなことになるのやら
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この線(アース)はバルブソケット側が平端子で着脱可能だが雑な修理は気にくわない
配線切断して剝いてギボシ圧着
防水は太めの熱収縮チューブで容易に外せるよう結束バンドで固定
写真撮り忘れ(汗)

後は新しいライトベースに交換してテールランプとストップランプの点灯チェック
あわせて配線を傷つけていないかの確認でウインカーも点灯チェック
問題ない事が確認できたら外した手順を逆に一つずつ戻していく

忘れずにナンバープレートを付けて終了だがこうなると気になるのがここ
本来付いているはずのリアマッドガードが付いていない
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再利用できないほど破損したのだろうか
まあ何があったかはわからないし想像しても仕方がない
来月にでも純正パーツを注文する予定