*[カブ]ウインカーのLED化・・・しちゃおうかなぁ~

ウインカーのLED化にはICリレーが必要
amazonでも安価な製品がすぐに見つかるのだが、その中にやたら
目立つオレンジのリレーが
www.amazon.co.jp

なんか見覚えが・・・
過去の写真をざっと見直したら3in1メーター取り付け時の写真に
バッチリとリレーが写っていた
f:id:nakapon:20210401184513j:plain

う~ん同じ物だねこれは
念の為バルブを確認するが普通のバルブ(1156)だった
f:id:nakapon:20210623111429j:plain

なので
・リレーが故障して安価な社外品に交換した
・ハイフラにしたくて調整ダイヤル付きに交換した
・LED化を試みたがハザードになってしまい諦めた
のいずれかだろうと想像

面倒だからウインカーのLED化には及び腰だったのだが、こうなると
もう少し調べるかと配線図を確認

ホンダのサイトでスーパーカブの取扱説明書(PDF)がダウンロードできるのだが
f:id:nakapon:20210623083144j:plain

最後の方に配線図が載っている
f:id:nakapon:20210623083216j:plain

でっ、どうもカスタムはデラックスやスタンダードと少し違うらしく
インジケーターは2極のマイナス共用ラインなのだが、
f:id:nakapon:20210623083308j:plain

ブザーは3極でちゃんとアースが分離されている
f:id:nakapon:20210623083402j:plain

ちなみにメーターハーネスはギボシではなくコネクタタイプ
バルブはT10
f:id:nakapon:20210623111623j:plain

ダイオード噛ますのはちょっと面倒だが、インジケーターの
バルブ外せばテストはできるはず

ストップランプのLED化でどの程度充電効率に変化があるか、
現在はバッテリーを充電器で充電後に経過観察中
ある程度結果が出たところでウインカーLED化に踏み込むことになりそう

<余談>
カブの配線はなぜか緑線がアースになってる
ウインカーリレーは黒線がプラス電源だしホンダの配線図はちょっと戸惑う