*[カブ]メーター照明とインジケーターランプのLED化

メーター照明とインジケーターランプはT10のウエッジ球
交換は特に難しい事はことはないのだがLEDは極性があるので、点灯しない場合は向きを
変えて刺す必要があるのが面倒

抜いたメーター照明バルブ
切れて真っ黒になっていた(笑)
f:id:nakapon:20210711140341j:plain

メーター照明用LED WHITE
f:id:nakapon:20210711140414j:plain

他にウインカーインジケーター用にYELLOW、ニュートラルランプ用にGREENを購入
Aliで詐欺まがいの店に引っかかり注文し直したため1ヶ月以上時間がかかってしまったorz

価格はどの色(白赤黄緑青桃)でも7円/個と格安だが、別途送料が181円(個数により増加)
予備と不点灯に備えるのもあるが単価が安いのでついつい多めに購入(汗)
W10個+Y2個+G2個で299円
f:id:nakapon:20210726175545j:plain

点灯テスト
<WHITE>
f:id:nakapon:20210726175918j:plain

<YELLOW>どちらかというとAMBER
f:id:nakapon:20210726175929j:plain

<GREEN>
f:id:nakapon:20210726175938j:plain

個数が多いのと極性が反対だと点灯しないのでテストが面倒だったが14個全て点灯した

各バルブの点灯状態比較
スマホが勝手に補正してしまうからか写真ではわかりづらいが、派手に光ってるように
見えて実際にはもっと大人しく光っている
LEDはノーマルバルブより少し明るいくらい

<ノーマルバルブ>
f:id:nakapon:20210726180254j:plain

<両方ホワイト>
f:id:nakapon:20210727141728j:plain

<両方グリーン>
f:id:nakapon:20210727141744j:plain

<両方イエロー>
f:id:nakapon:20210727141800j:plain

<グリーン+イエロー>
f:id:nakapon:20210727141813j:plain

ウインカーシンジケーターはLEDの色にかなり影響される
ホワイト球だとレモンイエロー、グリーン球だとグリーン
違和感がないのはやはりイエロー球(アンバー)
対してニュートラルランプは影響が少ない
イエロー球で淡い緑色になるくらいでホワイトでもあまり違和感がない

自分の感想としてはウィンカーインジケーターはイエロー(アンバー)
ニュートラルランプはグリーンかホワイト、好みでイエロー(アンバー)が良いんじゃないかと思う