*[カブ]ヒューズ切れ->交換

テール(ストップ)ランプのLED化テストは未だ継続中
nakapon.hatenablog.com

四角柱タイプを2ヶ月ちょっと使用し故障がなかったのでそろそろ大丈夫かと本命の三角柱タイプに交換
駐輪場で交換しその時は点灯具合を確認だけして終了
翌日朝に近場へ買い物へ
2カ所交差点を曲がったところでウインカーがおかしくなる
めちゃくちゃ早いハイフラ
慌てて引き返して駐輪場でチェック
電圧計が表示されないのでバッテリだろうと見当を付けヒューズを確認すると見事に切れていた
f:id:nakapon:20211108163501j:plain

直近の作業はテールランプバルブの交換
バルブを確認しようとソケットから外そうとしたらLED部がもげてコネクタ部がソケットに残ったorz
f:id:nakapon:20211110143150j:plain

走行による振動が原因だろうか?
どうやらLEDが破損し内部でショートしたらしい
テールランプを四角柱タイプに戻しヒューズは備え付けの予備に交換して対応

トラブルに備えヒューズを追加購入したいところだが困るのがカブのヒューズ
サイズがちょっと特殊で25mmな事
nakapon.hatenablog.com

でっせっかくなので30mmを試してみる事に
ELPA エルパ TF-2070H ヨドバシで94円(10pt)
https://image.yodobashi.com/product/100/000/001/001/767/923/100000001001767923_10204.jpg

装着状態の25mmヒューズと30mmヒューズの比較

<純正25mmヒューズ>
f:id:nakapon:20211112133322j:plain

<エルパ 30mmヒューズ>
f:id:nakapon:20211112133329j:plain

amazonの25mmヒューズのレビューには30mmヒューズは収まりが悪いみたいな評価が入っているが
こうしてみると30mmのほうがぴったりに見える
まあ、ひょっとしたら年式によってヒューズケースの変更があったのかも知れない
ヒューズを購入する前に自車の確認をした方が良いでしょうね