*[カブ]オイル交換

購入してからそろそろ半年経過し1,500Km走行
天気を見てオイル交換

オイルは定番のホンダ ULTRA G1
f:id:nakapon:20210224122057j:plain

ポイバック2.5L
f:id:nakapon:20210224122106j:plain

漏斗
金属製なのでパーツクリーナーでオイルを流せば再利用が可能
f:id:nakapon:20210223145307j:plain

銅ワッシャー
f:id:nakapon:20210224132706j:plain

他に用意したのはパーツクリーナー
それとギミックが面白そうで昔購入したクイックTレンチ
nakapon.hatenablog.com
f:id:nakapon:20210223145244j:plain

手元のTハンドルを回すとラチェット部が回る
狭いエンジンルームで便利かと思って購入したのだが、高温で
焼き付き気味のボルトは初期トルクが必要
短いハンドルではトルクが十分にかけづらいわ、ヘッドが大きく
狭いところに入れづらいわでお蔵入りしていた一品

ドレンボルトの取り外しくらいならと物置から引っ張り出してきたが
メガネの方が楽だったorz

作業自体は難しいこともなく、強いて言えば風が強い日は避けるくらいかな
ドレンボルト外して下からオイル抜き、十分に抜けたらドレンボルトを
戻してオイルを規定量入れるだけ

オイルの汚れはこのくらい
f:id:nakapon:20210223145230j:plain

漏斗を使ってオイルを入れる
f:id:nakapon:20210223145318j:plain

自分は以前オイルフィラキャップを社外品に交換しているのでゲージの
半分くらいが適正値
f:id:nakapon:20201109141308j:plain

オイルジョッキ等を使わずとも重さでおおよその見当を付け、適時量を
チェックしつつ、入れすぎに注意していれば適量を入れられる
入れすぎて抜くのは面倒だが足りなくて継ぎ足すのは簡単
f:id:nakapon:20210223145257j:plain