*[カブ]シリンダーヘッド サイドカバーをモンキーR用に交換

30年落ちのHA02カスタム
レッグシールドが割れたためカットレッグに交換(純正は高価すぎて手が出なかったorz)
nakapon.hatenablog.com

当初は冬場の走行を心配したのだがちょっと厚手のパンツで十分に対応可能
むしろ近場の買い物が主な使い道の自分にはスーパー等の駐輪場で頭を入れやすい=留めやすいと
便利な事この上なく今は満足している

ただちょっと困るのがエンジンが丸見えな事
所々経年変化に伴うやられ感が目立つのだが特にエンジンヘッドが・・・
こんな感じ
f:id:nakapon:20210820174239j:plain

エンジン取り外してバラして塗装とか手間と時間をかける気もないので腐食を隠せないかとググる
でっネットで見つけたのがモンキーR用のサイドカバー流用
試しに交換する事に

ただここで悩んだのが交換方法
パッと見、カバーを固定しているボルトの類いが見当たらない
ググっても簡単に交換できるのか説明しているサイトが見つからない
サービスマニュアルがないとこういうとき不便なんだよね

いろいろと悩みつつパーツリスト眺めたりしてやっと気がついた交換方法
右側サイドカバーの中央ボルトが貫通していて左側カバーを留めている構造だった
f:id:nakapon:20210820175019j:plain

あーなるほどね
となると左だけでなく右側も交換するかと注文
面白いのが右側カバーはガスケット付属で左側はガスケットなし
カバー R.シリンダーヘッド 12331-198-305 ※ガスケット付属
カバー L.シリンダーヘッド 12341-198-900
ガスケット L.シリンダーヘッド 12395-GW8-681

交換作業自体は難易度が低いが面倒なのが古いガスケット剥がし

シリンダー側に残ったガスケットは少なかったが
f:id:nakapon:20210905152719j:plain
f:id:nakapon:20210905152755j:plain

カバー側はびっしり
f:id:nakapon:20210905152742j:plain
f:id:nakapon:20210905152809j:plain

カスが残っていると密着度が下がりオイルにじみの原因になるので
スクレーパーで丁重に剥がしオイルストーンで軽くなでる
f:id:nakapon:20210905152828j:plain

後は新しいガスケットを挟んでカバーをはめ込み
オーバートルクに注意しつつボルト留めするだけ
f:id:nakapon:20210905153111j:plain
f:id:nakapon:20210905153116j:plain

しばらくはオイルにじみがないか様子見
それとサイドカバー裏にびっしりと張り付いているガスケットを簡単に剥がす方法が無いか探してみるつもり
車でゴムのパッキンはよく触ったけど紙(?)のガスケットは未経験
ガスケットリムーバーとか良く効くのだろうか?