*[PC]久々にUSB外付けHDDケースを購入 さらばJMS-567

DELLミニタワーを使用していたときにはSATA HDD交換が容易にできる
HDDケースを5インチベイに2台分取り付けHDD間のコピーを行っていたのだが、
https://m.media-amazon.com/images/I/610tIcCrRpL._AC_SL1200_.jpg

HP8300 SFFは5インチベイが1台分しかない
https://m.media-amazon.com/images/I/61YELeh2rjL._AC_SL1500_.jpg

そのため動作が不安定でお蔵入りしていたUSB外付けHDDケース(JMS-567でファーム更新済み)
を引っ張り出して使用していた
https://m.media-amazon.com/images/I/61LwOkNbOtL._AC_SL1500_.jpg
nakapon.hatenablog.com

書き込みせず読み込みONLYならデータを飛ばすこともないだろうと思っていたのだが・・・
データ飛びましたorz

JMS-568なら大丈夫とか最近はASMもおかしいとかいろいろ噂はあるが
もうJmicronは二度と買わないと心に誓った

HP8300の5インチベイを増やすことはできないのでASM1153E採用で
安価なHDDケースを探しInateck FE3002を購入
https://www.inateck.co.jp/products/inateck-fe3002-black:w300
https://m.media-amazon.com/images/I/71oioLt3O8L._AC_SL1500_.jpg

amazonのレビューだとHDD固定ネジがないと不評だが自分はHDD交換を行うつもりなので気にしてない
上蓋を取り付けず横置きで使用しているがSATAコネクタが固めで抜き差しに力がいるのと
付属ケーブルがA-Aで70cmと微妙な長さで使いづらい(手持ちの長めケーブルはA-Bばかり)
のが難点かな
まあ安価だしASMだからとりあえず満足
JMS-567は近所の小型家電回収ボックスに入れて終了
https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1409615575389/simple/200818172350_0.jpg