パンク修理時に固着して外れなかった前輪スピードメーターケーブル固定ネジ
CRC 5-56を吹き付けて一晩放置してから貫通ドライバーで叩きつつひねって回そうとするも動かず
仕方なく物置から探し出してきたインパクトドライバー
商品名「たたきドライバー(インパクト)」の表示に時代を感じる
恐らく40年以上前の製品で購入価格は当時で3千円くらい(当時は消費税無し)だったかな
使用したのは記憶にある限り2回(汗)
それとネジ穴が軽く変形し、
なめそうだったのでANEX No.40 [ネジすべり止め液]を購入
例によってヨドバシに夜注文し翌日には到着した
インパクトドライバーでガンガン叩き、すべり止め液を塗布したNo.2 プラスビットを
ビットアダプタを装着したラチェットハンドルに付けて、ネジ穴を滑らないように
じわっと回す
M5のプラスネジにしてはやや高めのトルクをかけたが、すべり止め液が効いたのか
なめることもなくピキッと軽く音を立てて外れた
最初からネジを再利用するつもりはなく、2りんかんで事前に純正パーツを注文済み
スクリュー オーバル 5X18 93700-050180A 25円(税別)
ネジの新旧比較(左:新 右:旧)
古さはあるがパッと見た感じでは固着の原因は見つけられず
ボルトではなくネジなのだから電動インパクトは使わないと思うが
何も考えず電動インパクトで締めてオーバートルクになったのだろうか?
念の為にネジ穴にCRC 5-56を吹き付けてから普通にドライバーで取り付け
また固着されたらたまらないので固めには締めず
構造上トルクが必要な場所でも緩む恐れがあるわけでもなし
大丈夫だと思うがしばらくは様子見