*[カブ]前輪パンクorz

近所の薬局へ花粉症の薬を買いに行った帰りに気がついたハンドルの異変
なぜか左右にハンドルが取られる
信号待ちでタイヤを観察するとペッチャンコ
2分ほどで帰宅しタイヤを確認するが暗いので釘等は確認できず
とりあえず空気だけ入れて修理は時間が取れる休日に行う事に

ちなみにパンク修理工具は必要になるかも知れないと昨年の内にそろえておいた
タイヤレバーと虫(コアバルブ)ドライバー
f:id:nakapon:20210219104248j:plain

チューブパッチは大昔だと火薬を用いたホットパッチがあり
手軽&確実だったので愛用していたのだけど今は売ってないのかな?
コールドパッチ(接着剤タイプ)ばかり

ヨドバシ通販でエーモン T772を注文
https://www.yodobashi.com/product/100000001002675787/

翌日の午後に届いた
f:id:nakapon:20210219173020j:plain

セット内容はパッチが小x3、中x2、大x1、接着剤と紙やすり
中はまだしも大使うような裂けた状態ならチューブ替えた方が良いんじゃないだろうか
f:id:nakapon:20210219173207j:plain

使い方は他製品と似たような物
ヤスリで表面荒らして接着剤を塗り数分放置して乾いたらパッチを貼り付け圧着
f:id:nakapon:20210219173657j:plain

明るい内に終えようと早速作業開始
タイヤをくまなく見るが釘等の異物は発見できず
虫だったら楽で良いのだけどと一縷の望みをかけて虫を外すが異常なし
f:id:nakapon:20210219105103j:plain

仕方なしタイヤを外すことにするがスピードメーターケーブルのプラスネジが
固着して外れない
f:id:nakapon:20210219175604j:plain

無理するとなめてしまいそう
諦めてケーブルそのままで外すことに
f:id:nakapon:20210219105520j:plain
前輪外すだけならブレーキも外す必要はなさそう

自分の場合はリア延長キャリアのFS-02にリヤボックスを乗せてるからか
センタースタンドをかけた状態でタイヤを外したらフロントは浮いた状態になった
のでドラムはここに乗っけた
f:id:nakapon:20210219173535j:plain

外したチューブを部屋に持ち込んで風呂場で穴のチェック
f:id:nakapon:20210219105032j:plain

何故かエアバルブ横のリム側に穴がある
どうりでタイヤをいくらチェックしても異物が見つからなかったわけだ
リム側を見てみるとリムテープかな?
f:id:nakapon:20210219105657j:plain

手で触って見ても特に突起はないので何故穴が開いたのか原因不明
念の為応急処置で手持ちのゴムを加工して挟むことにした
f:id:nakapon:20210219110530j:plain

後はチューブを入れてタイヤをはめ、ホイールを戻すのだが、注意点としては
ドラムブレーキの溝を
f:id:nakapon:20210219174313j:plain

フォークの出っ張りにはめるのと
f:id:nakapon:20210219174408j:plain

カラーを忘れずにはめること
f:id:nakapon:20210219174640j:plain

はめ忘れると固定できずにタイヤが左右に動くのとスピードメーターが動きません
(経験者は語るorz)
さて残った課題はスピードメータケーブルを固定する+ネジ
スクリュー オーバル 5X18 93700-050180A
これは急ぐ必要もないし後日に回すことに