*[雑記]ファン不調

最近DELLのデスクトップが異音を発するように
なってしまった。
何回か電源Off/Onすると止まるのだが、一度始まると
鬱陶しいこと。
意を決しケースを開けてみる。
どうせファンだろうと辺りを付けていたがDELL
ケースは徹底したコストダウンが計られていて
ファンはケース背部と電源内蔵のみ。
案の定ケース背部ファンが音を発していた。
軸受けが寿命なのかも知れない。

交換を考え取り外して型番を確認。
型番はDELL P2780。接続は5Pin。
9cm(92mm角)ノースリーブだが厚みが38mmと
あまり見かけないサイズ。
なんじゃこりゃ?
google検索するも詳細なSPEC不明。
どうもNidecOEMじゃないかと思うのだが。

仮にD09Eシリーズだとすると2,650rpm、1.7m3/min、
36.5dBと言う辺りだろうか。

個人が簡単に苦労せずに手に入れることができるのは
オウルテック山洋電気AINEX辺りだろうか。
型番によるがヨドバシカメラですら取り扱っている。

だがどのメーカーもメインは25mm厚。
このため風量が落ちてしまう。
#山洋は38mm厚があるものの4,000rpmとか高回転限定

前述の通りDELLの場合CPUファンも兼ねているので
あまり風量は落としたくない。

風量からすると
D09E 2,650rpm、1.70m3/min、36.5dB
9GV0912P1G03 2,900rpm、1.72m3/min、37.0dB
9G0912H2021 2,850rpm、1.59m3/min、32.0dB
辺りだろうか。

9G0912M2021 2,100rpm、1.20m3/min、25.0dB
もちょっと気になる。
もっとも汎用ファンだから一般小売店では入手が
難しそう。

またELLの5Pinって回転数制御信号とかあるようで
結線が問題。
交換できるかなぁー。