*[PC]ANDY Cooler(SAMURAI MASTER SCASM-1000)

DELLから移植した電源を使って試験中のV3-P5G45。

少し前から電源がみ〜み〜と異音を発するようになった。
寿命か?とV3-P5G45付属電源に戻したが電力不足
なのかPS/2キーボードからの起動に失敗するように
なった。
#DELL 350W V3-P5G45 300W


各種電源容量見積もりサイトで計算してみると
自分の場合推奨電源は500〜600Wとなる。


詰め込みすぎかなぁー。(汗)


最近の電源動向にはかなり疎い自分。
ちょろっと見て回るかとPC DEPOTを覗いてみる。

KRPW-V560Wが\7,980-とちょっと地域誤差を
考慮しても手が出ない値段だったので早々に退散。

やっぱ通販かなと思いつつの帰路途中。
k's電気もなんかPCパーツの販売してるみたいだな
(通販)とふと思い出す。
ひょっとして(近場じゃなく)郊外の大型店舗なら
あるかもと進路を西に。


年末とは言え人(駐車場)はまばら。
期待できないかなぁーと思いつつPCのコーナーを
最初から覗くとANDY Coolerがあった。


実はちょっと前にリテールCPUファンが五月蠅くて
ファンレスもしくは静音クーラーが無いかと
気になって探したときにCPUクーラーWIKI
(アルファベット順だからか?)最初に出たので
覚えていた製品。
http://wiki.cpu-cooling.net/

五月蠅いのを我慢すれば良いだけとそのときには
我慢したのだが・・・。

定価\4,000-が\2,980-の表示。
しかも在庫処分\2,480-の追加タグ!

さくっと手に取りました。ええ。後先考えずに!


取り付けは特に問題なし。
CPUファンは可変のはずだけどなぜか固定で回っている。
#メーカーサイトで確認したらどうやら固定らしい

prime95を20分以上動かしての温度はCPU 62(MAX65)->57(MAX 59)℃。

あまり変わらないけど音は静かになった。
これだけなら大満足なんだけど12cmのCPUファンが
ケース内のエアフローを乱しているらしく
GPUは50->60℃。HDDは47->53℃(汗)

排熱って難しい。orz

あと件の電源は剛力2 500W(NOTプラグイン)が\5,480-だったので購入。