*[PC]熱監視

以前のPCでは最初にちょっとだけ気にして以降は気に
しなかった熱監視。

V3-P5G45(ミニタワー)にCore2 Quod Q8400、4台のHDD、
極めつけはANDY Coolerでエアフローはめちゃくちゃ。

いくつかのソフトを併用して熱監視中。
#本当は一つでまかなえると良いんだけど

CPU熱監視で探すといくつかヒットする。
有名どころはCoreTempとSpeedFanだろうか。

SpeedfanはCPUに加えGPU、HDDの温度が監視できファンの
コントロールもできる。これで自分の目的がまかなえれば
最高なんだが、残念ながらタスクトレイには1個分の温度しか
表示できない。しかもV3-P5G45ではファンの制御ができない、
P/Sファンの回転数が表示できないと機能に制限がかかってしまう。


次に試したのがDS3RMon1.21。
こちらはちゃんとファンの回転数が表示され、機能制限は
あるもののファンのコントロールも可能。ただGPUの温度は
GeForce7600限定らしくGeForce9600の温度は表示できなかった。


まあファンコントロールは次のステップ、まずは目的の
熱監視をできるようにしようと
1.CPUはCoreTemp
2.GPUはSpeedfan
3.HDDはCrystalDiskInfo

でタスクトレイに温度を表示。
ファン回転数は必要に応じDS3RMon1.21を使うことにした。

これでタスクトレイにはCPUx4、GPUx1、HDDx3の温度が
表示できるようになった。