*[PC]マウス購入

以前マイクロソフトのコード式光学マウスが
不調になりロジクールの無線光学マウスを購入。

ベーシックグレードの3ボタン。
レシーバーも大きいタイプでこれといった特徴のないタイプ。


だからというわけではないだろうが何か自分が
求めているものとは違うような気がしていた。

重いんだよなぁー


無線式は機構上電池(バッテリ)を本体に内蔵する
必要があるので当たり前のことなんだけど。


やっぱコード式が良い(軽い)なぁーとロジクール
ゲーマー向けマウス(コード式)を購入したのが昨年の春。


それが年明け早々に逝かれてしまった。orz
使用中にUSB機器抜き音(ぴぽっ↓)差し音(ぴぽっ↑)が
多発する症状。

寿命か・・・。さすが悪魔の右手。


次のマウスをどうするか。
マイクロソフトロジクールを外すと・・・
ちょっと他のメーカーが思いつかない。

弟に聞いてみたら「エレコム良いぞー手になじむ。」
との事。

エレコムか。探してみるかと近場のK's電気へ。
コードレスが主流なのかコード式は廉価製品が多い。

5ボタンいらない(使わない)、解像度切り替えいらない(面倒)な
自分だが握った感触とクリック感にはこだわりがある。


でも今時5ボタンはデフォなのかなぁー。
適度な大きさ握り心地の製品は5ボタンばかり。
弟一押しのエレコムは商品があまりなかった。


値段だとバッファローのベーシックグレードが
5ボタンでも一番安い。


目立ったのがシグマのONYXシリーズ。

とにかく色(カラー)が他社にないバリエーションで
目立っていた。ちょっと逝っちゃうかなぁーと
思ったが値段が(笑)。他社の2〜3割増し。

会社等他者の目がある環境ならいざ知らず自宅で
使うには(自己満足と言う点を割り引いても)
いずれ飽きるだろう。
手触りも拳に収まる感触は良いがクリック感が
イマイチだったのでとにかく触れるサンプルを
片っ端からチェック。


でっ、ふと手が止まったのがサンワサプライのMA-LS11。
コード式なので本体は軽い。けどボタンは堅い(重い)。
極めつけはクリック音。


5ボタンで解像度切り替えボタンもあるけど(どちらも不必要)
この感触は好みかも知れないと購入。
#新春特価でちょっと安かった


改めて自宅で使用していると本当にカチカチとうるさい。
まるでWindowsのシステムで音を出してるんじゃないかと
思うほどの音量。
なんかJKB-89Sに通じるモノがある。(爆)
あまり人に勧められるマウスじゃないかも知れない。

でもこれが自分の好みだから仕方がない。(笑)