*[雑記]CLANNAD 影二つ

渚が逝かなくて良かった〜。
これにつきるかな。
ただ汐と三人そろっているところを見たかったかな。

東映アニメーションの劇場版に比較すると
最後の舞台衣装は学園祭にふさわしいし
(いくら何でもウエディングドレスはないよな)
周りの描写や劇の進行等、いままで続いていた
京アニのTVアニメとして安心して見ることができた。

こうして見終わると劇場版ってかなりの
冒険だったんじゃないだろうか。
いわゆるオレンジロードOVA版みたいな。

劇場公開だから時間の制約によるキャラ、
ストーリーの整理、テーマの明確化。
それに伴うドラマ(山)を設ける。
それは正しいと思う。
たとえそれが悲劇を含むとしても。

劇場版とTVアニメ版。
どちらが自分の記憶に残るかというと劇場版。

劇場版の「えへへへへっ」と笑う渚の声が耳に残る。
それだけにTVアニメを見終わった後にも
空しさが残る。