*[雑記]ブラックジャック 百億円 命の約束(助けあい)

ブラックジャック(故手塚治虫氏著作)は
連載開始時から有る程度までチャンピオンを
リアルに読んでいたため、アニメ版についても
見られるときには見るようにしている。
過去のOVA版では出崎氏の演出が突出していたが
TV版では良くも悪くも肩の力が抜けた感じで
気楽に見られるのが長所とも短所ともとれる。
ただTVで19時放送という制約があるのか微妙に
角が丸くなっているのは個人的に気になっていた。
特に好きなエピソードだったイルカの話と
番長(心臓病だったかな?)の話で、エンディングが
如実に死を回避した描写だったのが嫌だった。
21になって多少の方針変更があったのだろうか。
ここのところは以前よりは変わってきているように思う。
今回の「助けあい」も割と気に入っていた話。
尺の問題でアニメ向けに描写は増えているし
謎の組織は絡んでくるし・・・。
謎の組織なんて絡んでたかなぁ〜?
今回は特に蟻谷役の古川登志夫氏が私的に良かった。
いつもはさらっと流して見ているだけなんだけど
ついつい見直してしまったほど。
最後の教会での会話もバシッと決まり良い話でした。