*[雑記]NTT電話帳の不思議

固定電話加入当初。
電話帳への掲載もしたし電話帳ももらっていた。
ある程度経った頃、セールス電話が多く
電話帳への掲載取りやめ。
ついでにあまり使うことがなかったので
電話帳不要に変更手続きを済ませた。
ところがこの時期になると相変わらず
電話帳が届けられる。
最初はNTTの情報登録がうまく行ってないのか?
と思い問い合わせしたりしたが、最近は
もう諦め気分。
横浜(?)のNTTは無差別に電話帳を置いていくらしい。
それでもちゃんと回収してくれるならまだ良し。
電話してもちゃんと回収してくれない。
既に二回電話している。
週明けには3回目の電話をしなければならない。
#ちゃんと仕事して欲しいものだ。
これって消費者センターへ連絡した方が
良いのだろうか?
それともゴミの不法投棄で警察か?
警察は動かないだろうなぁー。
仮にNTTグループ全体が同様の事を行っているとして。
固定電話の加入者数5,163万件(2004年 google検索)。
そのうち1%の人が電話帳不要としていると
仮定すると約50万件。
これは週間少年サンデーの約半数。
週刊少年チャンピオンとほぼ同等となる。
(google検索した2006年JMPAマガジンデータより、
それぞれ発行部数はサンデー1,068,265部、500,000部)
印刷だけではない。配達、回収諸々の費用も
かかっているわけで。
NTTのうたう電話帳の回収。
回収票によると森林資源保護のためリサイクル
すると書いてある。
不要とする人の分まで印刷してるんだから偽善でしかない
電話加入権の資産価値をチャラにして頭に
乗ってるんじゃないだろうか。