*[カブ]リアボックスのリプレース 2.取付編

一目見ての感想は思ったよりデカい(汗)
f:id:nakapon:20210314114517j:plain

一応コンベックス片手にカブの車体を計測しギリ40Lなら行けると
判断したのだがちょっと焦った
家庭用体重計(アナログ)での計測では取り付けベースや取り付け金具の
全部込み込みで3.2Kgくらい(今まで使用していたのが2.5Kg程度)

簡素な取説が付属
f:id:nakapon:20210314114528j:plain

今まで使っていた27Lの取り付けベースとの比較
f:id:nakapon:20210312124934j:plain

上が27Lベースで下が今回購入した40Lベース
縦は殆ど同じだが横(幅)が大きい(手計測では縦28cm、幅30cm)

ベースを車体に固定するステーは、面がある荷台を想定しているらしい
カブの標準キャリアであれば使えるかも知れないが、あいにくと
自分はアウトスタンディングモーターサイクルの延長キャリアFS-02に取り付け
※結束バンドはFS-02(耐荷重2Kg)の補助用 耐候性 4.8mm ループ引張強度25.49kgf x2
f:id:nakapon:20210312124947j:plain

FS-02は丸棒ステーで構成されているため付属のステーでは固定できず、
27Lのコの字型長ステーを再使用することに
右が付属ステーで左が27Lのコの字型長ステー
f:id:nakapon:20210312125005j:plain

他にベースを取り付ける付属パーツは、ワッシャーをかねる四角プレート、
キャップスクリュー(六角穴付ボルト)、10mmナイロン(緩み止め)ナット
f:id:nakapon:20210312125023j:plain

ドライバーやスパナ(メガネ)は持っている人が多いと思うが、六角レンチって
どうだろう?
f:id:nakapon:20210312125032j:plain

前述の取り付けステーと同様に場合によっては工具買うより手持ちの
ボルトを使うか普通のボルトを買った方が楽かも知れない

パーツと工具に問題がなければ取り付け作業自体は単純なのだが、
荷台の形状によっては手を入れづらく難易度が高いかも
この点ではFS-02は楽だった

無事ベースを取り付けた後
f:id:nakapon:20210312125047j:plain

本来であればギリギリ前方に寄せて取り付けるべきだろうが、
ホンダ純正の取り外し可能なピリオンシートを使用しているため
装着時に必要なスペース(後ろから差し込んで前へずらして取り付け)
を取り付けベース前方に確保

取り付けベースのカバーは2本のタッピングビス留め
f:id:nakapon:20210312125101j:plain

自分はNo.1プラスで取り付けたがNo.2でも大丈夫かも知れない
オーバートルクには注意

最初デカすぎるかもと焦ったが、付けてしまえば何のことはない
後ろから見たときにはさほど不自然さは感じず
f:id:nakapon:20210314114557j:plain

横からは延長キャリアに装着しているためやや間延びして見えるが、
ピリオンシートを装着しふたり乗りなら不自然ではないと思う
f:id:nakapon:20210314114620j:plain

内部はこんな感じ
メットふたつは無理だがひとつ入れてこの程度は余裕がある
f:id:nakapon:20210314114540j:plain

トラブルが元で購入する羽目になったが満足はしている