*[雑記]日本以外全部沈没

最終兵器彼女を返却してついでに以前から
気になっていた日本以外全部沈没を借りる。
一足先に観た弟の評価は低く
時間の無駄
それでも一度は観ておこうと思ったのは
原作が筒井康隆氏だから。
家族八景、七瀬ふたたび、エディプスの恋人は
高校時代に読んでかなりの衝撃を受けた。
それが響いているのだろう。
最初のバーでの安泉純二郎総理大臣と各国首脳との
雑談が個人的にツボにはまってしまった。
二人で神社にお参りに行ってまいりました。
心洗われました。
はぁ〜の世界。
これはブラックな世界観を展開するのかと期待!
電車の中で気が付いたら周りが日本人以外の
状況とか、自分だったら落ち着かないだろうな。
これが島国根性と言うやつかな。OTL
ただどうにも中だるみ。
スペクトルマンみたいな着ぐるみ超人や
GAT(MATのもじりかと思っていたらそのまんま)の登場。
私的にブラックユーモアと言うのはさらっと
話してあとに尾を引く(聞いた人の想像力に任せる)
部分があるのでないかと思うので、こうやって
延々と趣味の悪い話を映像で観るのは心地悪い。
最後は日本も沈没しちゃうし。
最初は面白かったけど中盤以降はつまらなかった。
これが監督の意図した物なのかな。
ただ言えることはこれ劇場で見る物じゃないな。
せいぜい世にも奇妙な物語スペシャル止まりだと思う。
映画では長すぎるだろう。
小説を読んで原作はどんなものか確認することに決定。
さてまた探すか。