*[雑記]では何も知らねえアホの方が良かったのか?

先日WOWOWで放送された武士の一分。
SMAP特集だったのか模倣犯笑の大学日本沈没
はっとりくんも放送されていた。
#以前見た日本沈没とはっとりくん以外は録画

タイトルは木村拓哉氏演じる三村新之丞が
終盤につぶやく言葉。つづいて
「いやそうではねぇ。何も知らねえアホの方が
良かったなんて。そげな馬鹿な。」

そもそも人間がエデンを追い出されたのは
ヘビにそそのかされ林檎をかじって知恵を
付けてしまったのが原因。
知らない(無知)の無敵さはタロットの
フール(愚者)でも表されているくらい。
知らなきゃ良かったと思うことが多い自分には
感慨深い言葉。

最後に三村加世が戻ってきたときにしっかりと
手を握り離さない姿は苦悩の末に出した結論
なんだろう。
予定調和の話だから特にハプニングもなし。
淡々と話は進んで終わる。
木村拓哉氏の演技は(手先、肩、腕など)
細かいところが出ていて凄いなと思ったけど
カメラワークは好みではなかった。
もうちょっとカット割りが多い方が好み。
だけと淡々と話を進めると言う趣旨なら
こんな感じの方が合っていると思う。