*[雑記]アセンブラ

かれこれ20年は昔の話。
システム部に配置換えされ最初に
触ったのがアセンブラ
某社のワードマシーン。
オクタルダンプが指にやさしかった。(笑)
直近だと7〜8年前くらい。
久しぶりのアセンブラ
バイトマシーン。
ヘキサダンプが指にくる。(爆)
さらに命令数多いしだいぶ違うなと
思った記憶がある。
もう読むこともないだろうと思って
いたのだが、まさかまたバイトマシーンの
アセンブラを読む羽目になるとは思わなんだ。
ソースは80年代とかの年期物。
コメントはろくに無し。
レジスタエイリアス(R1とか)してない。
凄く読みづらい。
極めつけはマニュアルがない!
マジですかぁ〜!(汗)
ニモニックである程度判断しているが
どうにも細かいところが読み切れない。
さてさて無事読み切れるだろうか。