*[Roadster]スタビリンク

ロードスターと言う車はNAシリーズの
成功により、サードパーティ製品が多い。
NAとプラットフォーム共用なNBも
その恩恵にあずかることが多い。
またNAもNBが出たことにより純正パーツが
(あくまで同等品らしいが)あると言う
安心感がある。
残念ながらNC登場によりいつまでマツダ
パーツを供給してくれるかわからないが
台数が出ている(NA)車だし、今後も
ある程度は供給してくれると・・・いいなぁ〜。(汗)
自分の頭の中にはいくつかの実験プランが
タスクスイッチしながら平行稼働中なのだが
良くわからない(理解できていない?)のが
スタビリンク。
純正と交換して果たして効果(変化)は
あるのだろうか?
ぱっと見、純正の細いロッドに比較し、
社外品は調整式なのでごついロッド。
F&Fさんで以前実験したコンデンサーもどき
の例もあるし、このごつさがいかにも効きそう
というすり込みもありそう。
またNAはゴムブッシュだがNBはピロ(オイル封入型)。
車高をべたべたに下げてバンザイしている
状態ならいざ知らず、純正並の車高で
社外品の調整式ピロスタビリンクに換えて
効果(変化)があるのか不明。
一度自分で試してみたいもの。