*[Roadster]雪の大晦日

朝は晴れていたのだが、昼前から雪が
降り出した。ニュースによると大晦日
関東で雪が降るのは21年ぶりだとか。
またここ数年は積もるほどの雪も
降らなかったように思う。
晦日と言うことで、友人宅で年越しそば
を食べる約束があったのでロードスター
行かねばならない。雪の降らないところ
育ちの自分としては少々気が重い。
ちょっと長めのクランキングのあと
エンジンは無事始動。
水温8℃。屋根とガラスに積もった雪を
かきおろす。2〜3cmの積雪。
その間に水温が30℃を越えたので
そろそろと走り出す。
幹線道路に雪は積もっていないとはいえ、
ぐちょぐちょの状態。微妙なリヤの
挙動を感じつつ、いつもの裏道へ。
裏道には雪の轍ができていて中央には
雪が残っている。悲しいかな。車高の
低いロードスター。トラスメンバーが
雪かきしてしまう。
来年の車検は大丈夫かいな。
横浜は山(坂)が多く結構急なのだが、
上り坂での信号待ち〜発進では斜めに
なりそうな気配を感じつつスタート。
こんな時にはローギヤードな6MTの1速は
使いづらいと感じた。
今日最大の失敗は下り坂。
緩く右に曲がる下り坂で、下りきった
ところが交差点。
前の車との距離はおよそ15m。車3台分。
黄信号で前の車が停まりそうだっだった
ので、軽くブレーキ。時速はおよそ20Km/h。
ずずっと言う感じで左に流れる。
左は壁。エスケープゾーン無し。
やべっ!とっさにサイド引いて尻を出す。
壁まで30cm。あ〜やばかった。
そういや強化LSD組んだFC3Sで似たような
ことが遭ったなぁ〜。
停まって一安心していたら右側の歩道の
雪かきしている人を発見。歩道の雪を
バンバン車道に捨てている。
どおりでここだけみぞれが多いわけだ。
危ないなぁ〜。
無事友人宅に到着。
おいしい年越しそばを食べました。
帰りはほとんど雪は残ってなく、帰省の
おかげか車も少ないわで楽勝。
明日は今日よりも寒くなりそうだし、
寝正月かな。