*[雑記]駐車禁止取り締まりの民間委託

開始時にはマスコミがこぞって報道した
駐車禁止取り締まりの民間委託。
さて、今改めてみて貴方の周りは何か
変わりましたか?

近くに国道16号があるのだが、開始当初は
減ったもののしばらくして数台が駐車。
ただし運転席には誰か人がいる状態。
味をしめたのか、他に車があるから安全と
ふんだのか・・・。だんだんと車は増え
今では以前と変わらないくらいに駐車している。
せいぜい変わったことと言えば国道16号
駐車場代わりにしていた近所のGS従業員の
ランエボがGS内に駐車しているくらい。(笑)
これすらもいずれは元に戻ってしまうのではないかな。

勤務地のJR某駅のロータリー脇にはレンタルビデオ店がある。
トラックも多く(荷下ろし等で)停まる。
交番が近くにあるし駐車違反取り締まり係員も
重点的に見ているらしくよく見かけるのだが、
ここは違法駐車のたまり場。

場所的にビルの窓からよく見えるので観察して
いるのだが取り締まりはかなりいいかげん。
横断歩道上に停めているトラックは無視して
さほど邪魔ではなさそうな場所に停めている
一般車を取り締まっているのを見た。
駐禁取り締まりが公平でないのがよくわかる。(笑)

いつだったか係員に暴行して逮捕された人がいた。
曰く
「このくらいで捕まるとは思わなかった」
だそうで。
だろうなー。
たとえば貴方が誰かに殴られたとする。
それを警察に連絡する。警察は正義の味方。
そう思って相談したとしたら・・・。
貴方はかなりがっかりするであろう。
「殴られるような貴方に問題あったんじゃないの〜」
とか言われて
「見つけられないよ〜。警察も忙しいから」
で終わるのが関の山。
前述の逮捕が別格だっただけ。なぜなら
「自分の天下り先の確保」(笑)
自分のことだから必死になっただけ。
普通の暴行事件なら警察は動いてないでしょ。
だから前述の
「このくらいで捕まるとは思わなかった」
発言が出るのだと思う。