*[雑記]万引き犯のさらしあげ(晒し上げ)

最近ちょっとしたニュースになってる某コンビニの万引き犯さらしあげ
店内に写真を貼って注意喚起したらしい
そして今日は某メガネ店でフレーム7点22万円の損害で同じく貼りだしたらしい

ニュースで専門家(弁護士)が日本は法治国家だから被害者が自分で
処罰することはできない、名誉毀損にもなるので控えて欲しいとのコメント
もちろん被害側の心情はよくわかるがと前置き付きだが

そういえば数年前に本屋で万引きした少年が警察到着前に逃げ出して
閉まっている踏切に入って電車にはねられ死亡
本屋に嫌がらせが続いてその本屋は店を閉めたという事件があった

万引きされる店側は盗まれるのを損失としてかぶらなければならないのだろうか?
防犯カメラにはっきりと写っているのに?

結局ストーカー被害と同じで万引きも警察がちゃんと対応してないんじゃ無いだろうか
もしちゃんと対応していれば前述のコンビニもメガネ店も警察に
ビデオを提出して犯人が捕まるのも待つだろう

少し調べてみたが名誉毀損は3年以下の懲役/禁錮または50万円以下の罰金
一方の万引き(窃盗罪)は10年以下の懲役または50万円以下の罰金

名誉毀損罪は親告罪なので犯人が名乗り出るわけがない、だったらやっちゃえ!
てなるのはわかる気がする

この動きが拡大するのだろうか
個人的には・・・(ry<追記>3/12
今日のそこまで言って委員会NPでこの話題が取り上げられた
弁護士の先生が必死に名誉毀損だと弁護していたが、
今起こっている犯罪(犯人が捕まっていない)の注意喚起なので
名誉毀損にならないと言う意見もあり

ただあくまでも今回のメガネ店の件についてであり
マネして気軽に行うと、えん罪との指摘された

ちなみにTVじゃ取り上げてないがメガネ店の犯人は
別件の窃盗で捕まり、これ以外にも多数の窃盗を行っていた
常習犯だったらしい

各TV局ではメガネ店がビデオを公開したときにはあれだけ取り上げたのになぜかこちらはスルー
自分たちの主張に都合が悪いからじゃないかと勘ぐってしまう