*[Roadster]続・クラブマンマフラー

雨が続いている今日この頃。
必然的に幌を閉じた状態での走行が多いので
まだ結論は出ないが、幌を閉じた状態だと
純正もこんな物かなと言う印象。
ただしオーディオはやや聞きづらくなった。
アクセルオフ時にぼぼっと軽い息付きをするが、
たいしょーによるとこれは割と押さえ込まれているらしい。
たいしょーに取付を見てもらい軽い排気漏れを
指摘されガスケットの位置見直しをしたのが
効いているのかも知れない。
余談だが丸形ガスケットと板型ガスケット、
この差が良くわからない。
たいしょー曰く丸形は厚みが稼げるからと言うことだが、
厚みは稼げても面圧は無いわけで。
純正の凹凸パイプならいざ知らず、社外品の
場合には面タイプの方が良いんじゃないかと
疑問が残るところ。
クラブマンマフラーは隔壁タイプなので
ならしは特に必要がないと言うことで
いろいろと試してみている。
850〜1,500rpmの極低速域はややトルクが細ったかも?
2,000〜4,000rpmの中回転域はそれなり。
5,000rpmからの高回転域はパァーンと気持ちよい。
ただ音と言うファクターに体感は
かなりだまされてしまうので。
馬力がどうかはわからない。
今のところ音質での不満はなし。
むしろ満足。