*[Roadster]ミッション降ろし

年末に見つけてしまったエンジン-ミッション間の
オイル漏れ修理に着手。
作業は例によってたいしょー宅。(笑)

たいしょーよろぴく〜。
こんなとこ普通自分でやろうなんて思わないぞ。
でもロードスター乗りの間ではよく話題に出るよ。
よっぽとB型は漏れやすいんだな。(笑)

しばし話し込んでジャッキアップ。ウマかけて
下に潜り込む。
追加補強パーツを取り外してセンターパイプ
取り外し。続いてPPFを確認。
外したくないけどなー。横にずらせれば・・・、
ダメか。でっPPF取り外し。
配線のクリップを外してボディにガムテープ固定。
じゃミッションオイル抜くか。
ミッションオイルを抜きにかかる。
合間に内装のセンターコンソールを外して
シフトレバーを引っこ抜く。

そしてペラシャを抜いてミッションボルト
(一本ナット付き)とスターターボルト(これは
外さなくても良いかも)、クラッチレリーズ
シリンダーを取り外していよいよミッション降ろし。

ん?俺がやるのか。
ほらたいしょー力持ちだから。(笑)

ミッションを上下にがこがこ揺するがエンジンが
一緒に動いてしまい隙間が広がらない。
三点エンジンマウントだったらまた違うんだろうなぁー。
結局エンジンハンガーに針金通してタワーバーに
繋ぐ。これでエンジンの揺れを押さえてどうにか
ミッションはエンジンから外れた。

ところが下におろすのが一苦労。
マツダスピードのエキマニに交換しているため
スペースがほとんどない。ぎりぎり前に出して
斜めにしながら下に降ろした。
クラッチカバーとディスクを外す。

ここまででお昼過ぎ。およそ3時間。

じゃ俺仕事行くからとたいしょーが中座。
たいしょー作のフライホイールストップパーを
使用してフライホイールボルトを外す。

さてとオイル漏れをチェックするが、
オイルパンとの合わせ目から漏れてるよぉ〜(/_・)/
ちょっとショック。
ミッションケース内側の掃除が終わった頃に
たいしょー復帰。
どしたー。暗い顔して。またボルト舐めたか?(笑)
オイルパンから漏れてるよぉー。
なアホな。どれどれ。う゛。これは。
とりあえずガスケットプレートを外してみよう。
ここでしばし記憶が飛ぶ。
気づくとたいしょーがこのガスケットだな。
ほれプレートの下側溝にはめ込んで液状ガスケットで
固めてある。弾性がほとんどない。これだけ
追加注文だな。弧を書いたガスケットを突き出す。

それじゃっと早速オヤジ二人でノートパソコンで
EPC2を検索。たぶんこれだな。
出てきたのはオイルパンガスケット。
この図じゃわかんないよ、これは。(汗)
#クランクリヤシールガスケットを交換する人は
#一緒に頼んだ方がよいです。マジで。

さて月曜に注文して手に入るか?
うーむ。そこが問題だな。

さて部品は無事手に入るだろうか・・・。