*[Roadster]リヤキャリパーオーバーホール

紛失されてしまったセルモーターボルト。
併せてリヤキャリパーオーバーホールキットを
発注していたが、入荷したので今年GW最後の作業。

オイルパンガスケットを交換して400Kmほど
走行したが、オイル漏れは無事止まった模様。
良かった良かった。

スターターボルトは取り付けるだけだから特に
問題ないとして、難点はリヤキャリパーの
ピストン奥にあるスナップリング。

まあ開けてみないとわからないしな。始めよう。
とたいしょーが一言。
ジャッキアップしてキャリパーを外す。
メクラ蓋の14mmボルトを外して4mm六角レンチを
時計回し。ピストンを押し出す。
完全に出ない(取れない)ので最後はエアを
吹き込んでピストンを取り出す。

フロントブレーキのピストンは裏側が空洞だったが
リヤは六角レンチで回るボルトみたいなのが
はまる溝が切ってあった。
ピストンが外れればスナップリングは視認できる。
なるほど確かに奥まっている。

どれどれ。なるほどな。
一言言ってたいしょーがガレージ奥へ。
サンダーでチュイーン。
ラジペン(バネ付き)があっという間にスナップ
リングプライヤーに。
100均で買ったのだ。(笑)とたいしょー。

自分が何回やっても取れないのにたいしょーが
やるとなぜか一発で取れてしまう。
きみ、それって不器用〜てやつか?(爆)
はいはい。私は不器用です。OTL

そのたいしょーのゴッドフィンガーをもって
してもピストンダストブーツ取り付けは難儀した。
このツメが邪魔だなぁー。指が入らない。
広島のパートのおばちゃんはプロだな。(笑)
などと軽口たたきながらどうにかはまった。

あとは外したのを戻してピストンの突き出し
量を調整。フルード継ぎ足しながらエア抜き

たいしたことなかったな。とたいしょー。
大変だったのはたいしょーに言わせると
ブーツ取り付けくらいらしい。
自分にはスナップリング取り外しも十分大変
だったのだが。(汗)