*[Roadster]ブレーキについて悩む

ロードスターのブレーキエア抜き
大抵はたいしょーに手伝ってもらって行っている。
むろん不器用な自分はもっぱらペダル踏み役。

エア抜きの度にたいしょーが「うえっ」と言う奇声を
あげる。そして「オーナーさんはみない方が良いな」と。

ある程度予想ができること。
ロードスターのブレーキは片持ち(シングル)ピストン。
一つのピストンで左右のパッドをローターへ押しつける。
このためコの字型のツメで左右のパッドを押さえて
いるのだが、過酷なブレーキングでこのツメが
開いてしまうこともあるらしい。

おそらくその動きがかなりすごいのだろう。

NA6からNA8になった際にローター径が拡大。
さらにNB2からRS系グレードだけ拡大されたが、
所詮は片持ち。

根本的にはブレーキは弱いと言えると思う。

まあサーキットでタイム競うわけでもなし。

と思っていたらたいしょーが悪魔のささやき

プロポーショニングバルブ殺したら?
オレの○○○とか○○○○とか殺してるぞ。
雪道でも極端に悪くないし、むしろくるっと
車が回るから楽だぞ。

え゛っーと。
私はラリー屋じゃないんですけど。

雑学程度の知識しかなかったので改めて検索。

プロポーショニングバルブって最初から
リヤへの圧力を減らすんじゃなくある程度
踏んだところから減圧するのね。

直線でのパニックブレーキでは制動距離が
伸びるらしい。
一方極端な前荷重(きつい下り坂)でそのある程度を
超えた圧力を減らす=リヤのロックを軽減する
という目的らしいのだが、どうもマツダ
セッティングはフロント寄りらしい。

うーん。ちょっと興味があるなぁー。
やるならPバルブ殺しだな。

パニックブレーキ時の制動距離が縮むならメリットある。