*[雑記]NEWデミオ

wikiによると車検証に記載される車体形状は
ステーションワゴンらしい。
個人的にデミオと言う車の性格を表している一面かと思う。
マツダが大半の車種を3ナンバーとしてしまった今。
残った5ナンバーってひょっとしてデミオだけ?
あのアクセラですら3ナンバーだというのに
驚いてしまう。
トヨタカローラですら3ナンバー化の動きがあるし・・・。
先日トヨタオーリスの後ろについて走ったが
下はどっぷりとボリュームがあるけどキャビンは
絞り込まれて目測でルーフ上端で10cm(左右で20Cm)
程度狭くなっていた。
高々数センチのボディ出っ張りだったらちょっと
工夫して5ナンバーにすれば良いのにと思うのに・・・。
まあメーカーが3ナンバー出すんだからこんな
考えは少数派なんだろうね。
そんな中3代目デミオは2代目よりもやや小さく
なったらしい。(同wikiより)
これが吉とでるか凶でるか。
個人的には売れて欲しい車。
近場の営業氏からお誘いの電話もあったし
一度顔出してみようかな。