*[雑記]札ばさみ(マネークリップ)

昔の話。
新卒で入った会社の先輩が使っていたマネークリップ。
当然コインパース併用。
当時はこんなお金の持ち歩き方もあるんだなぁーと
素朴に驚いた記憶がある。
自分は尻ポケ派なので長財布系は×。
時々ジーンズの尻ポケに長財布を突っこんで
いる人を見かけるが傍目に不安定(不用心)
に感じてしまう。
ので二つ折り財布使用となるのだが尻ポケに
入れるとカードは曲がる(割れる)わ、小銭が
ごつごつするわで納まりが悪い。
いろいろと試行錯誤の末、カードはカードケースに、
コインはコインパースにとわけて持つようにした。
そうなると普通の財布はじゃまなだけ。
前述のマネークリップが思い浮かんだ次第。
だがマネークリップは札剥き出しなので札が傷む。
自分は革が好きだしと札ばさみタイプを選択。
最初に購入したのは有名な米国某アウトドア社の製品。
ところが米国製品は札のサイズが日本と違い札が傷む。
困った結果、独BREEのBR70を買い直し。
BR70はコインケース付き。やや不満はあるものの
革の質感が良いので愛用することに決定。
・・・・
それから5〜6年かな?
クリップの金具が一昨年破損したが自分でどうにか修理。
だがさすがにそろそろ革の痛みが気になってきた。
じゃ買い直すかとBREEを見るとBR70は生産終了。
ヌメ革、札ばさみで調べているがなかなか見つからない。
さて、次どうしようか?