*[雑記]CWU-27PとMA-1(MIL-J-8279D)のリプレース

もう長いこと休日の普段着はCWU-27PとMA-1で済ませてきた
自分は別にミリオタではないのだが車いじりで下に潜るのにツナギは便利だし、
CWU-27Pは尻ポケがないのでバケットシートに尻を押し込むのに都合が良い
f:id:nakapon:20201012143505j:plain

MA-1は着丈が短く同じくフルバケに座るには邪魔にならなくて良かったので
自然とそうなってしまった
f:id:nakapon:20201012143458j:plain

実はMA-1は2枚目
最初アルファの通常版を購入したのだが、ポケットのフラップが手を入れるのに
ジャマでフラップのないMIL-J-8279D版を買い増した

ところがこのMIL-J8279D版は既に廃版みたい
本家アルファの通販サイトを覗いても取り扱いがない
またCWU-27Pはまず出てこない36Sと小さいサイズ
間違ってカブで何かあった場合に再入手が困難・・・
ということで冬用の普段着を見直すことに

下はCWU-27Pで股や臑にポケットが有るのになれていたため厚手生地の
カーゴパンツを選択
困ったのがジャケット
MA-1の前世代B-15もポケットにフラップがないのでそちらにしようかとも
思ったが、カブでコケたらポケットの中身が散らかりそう

いろいろ悩んだ結果、購入したのはアルファ製ではなく破れても惜しくない
安価な中華コピーのWU-45P 冬タイプ
ALI expressで冬タイプ(-20℃~10℃)が4千円くらい、春夏秋タイプなら2.5千円程度
再入手も簡単だしお財布に優しい
(amazonでも取り扱いがあるが価格は倍くらい)
f:id:nakapon:20201012143518j:plain

CWU-45Pタイプを選んだのはフロントポケットが大型だから
フラップは折り返しが有り中身の飛び出しは抑えられ、
ベルクロ留めは防寒グローブをはめていてもアクセスが容易そう
f:id:nakapon:20201012143532j:plain

ただ安価なので再現度は低く、特にジッパーの安っぽさが目につく
また面白いのが中華コピーの特徴なのか内ポケットがある
f:id:nakapon:20201012143541j:plain
裏地がレスキューオレンジのMA-1にも設けるくらいだから内ポケットは人気なのかな
(オレンジのリバーシブルなので内ポケットが表に出てかなり浮く)
https://ae01.alicdn.com/kf/HTB1dLlASVXXXXa6XFXXq6xXFXXXX.jpg?size=200825&height=698&width=790&hash=ce147c41437e81af48943d3513e4fca3

余談だがALI expressで衣料品を購入するのはサイズ選択がなかなか難しい
記載されている数字と実物とで数センチ差があったりするのがよくある
慣れが必要