*[カブ]安心ベルト

90ccは原付二種なので2人乗りが可能
延長キャリアでボックスを後ろにずらし純正ビニオンシートで
タンデム仕様にしたのだがタンデム搭乗者から不満の声が
「掴まる場所がないよ~」

仕方なくベルトに掴まらせていたのだがそろそろ冬
厚着でベルトが隠れてしまう
何かないかと探してみるといくつか専用ベルトが出ていた

デイトナ バイク用 タンデムつかまりベルト
https://www.amazon.co.jp/dp/B003Z94GOO
3,322円

コミネ(KOMINE) バイク用 タンデムライディングベルト
https://www.amazon.co.jp/dp/B00T7BSDMK/
3,003円

タンデム グリップ ベルト(注)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00N3N2FG8/
1,400円

(注)
製品レビューによると届くのはサンプル写真とは別物で
コミネの製品に酷似した物

デイトナを購入しようかと思ったのだが、購入検討時には
Mサイズがどのショップでも在庫切れ(現在は解消され入荷している)
どうしようか悩んでいたのだが1,400円と廉価でサンプルとは
別物が届くというタンデム グリップ ベルトに興味が湧いた

ALI Expressで検索してみると似たような製品が出るわ出るわ
しかも価格が千円ちょっと
https://ja.aliexpress.com/item/4000603853477.html
面白そうなので評判の良さそうなショップで注文
もしコミネの製品モドキだったらOpenDisputeするつもりだったのだが、
サンプル写真と同じ物が無事届いた
f:id:nakapon:20201019230003j:plain

縦 約16cm
f:id:nakapon:20201019230023j:plain

横 約23.5cm
f:id:nakapon:20201019230040j:plain

取っ手は本体から4cm程度の長さ
f:id:nakapon:20201019230054j:plain

バックル間が12cm、ベルトの全長が105cmくらい(バックル部含まず)なので
105+12=117cm程度が腹囲の最大サイズ
f:id:nakapon:20201019230112j:plain

構造上ブレーキングで前のめりになる時に前に動いてしまうが
タンデム搭乗者からは高評価
なによりベルトを掴むつもりで腹回りの肉を掴まれるのがなくなったのが助かる(笑)