*[PC]USB3.0 Micro-B巻き取り伸縮ケーブル

USB3.0(3.1)のポータブルデバイスはTYPE-Cコネクタ採用が
(特にスマホで)増えてきたが充電のみや速度をあまり重視しない
バイスではMicroUSBもまだ現役
ちょっと特殊なのがUSB3.0 Micro TYPE-B
USB2.0のMicroUSBに3.0で追加された信号線部を横に連結したような
いかにも「間に合わせ〜」な形状をしている

自分はポータブルデバイス用には巻き取り型の伸縮ケーブルを
別途購入して使用しているのだがMicro TYPE-Bの製品がなかなかない
どうにか見つけたのがサンワサプライ KU30-M10MCB
聞いた話ではLindy(独)31998と同一製品らしい

幸いノジマで取り扱いがあったのでこちらで購入
https://online.nojima.co.jp/commodity/1/4969887847282/
1万円未満ならコンビニ払いも選択できカード明細に載せたくない(笑)時には便利

届いて驚いたのはその大きさ
USB2.0 TYPE-A製品と比較すると倍くらいの大きさ
※下が中華製の2.0ケーブル

HDDケースと一緒に持ち歩くにはちょっとかさばる


USB3.0は信号線が追加されケーブルが太くなっているから
仕方のないことだがケーブル長を半分にして良いから
もう少し小さくして欲しかった


USB2.0接続で良ければMicro TYPE-Bでも同サイズの製品があるが
2.5インチHDDケースに使用するためUSB3.0接続したいので仕方がない
CrystalDiskMarkで軽くベンチマークを取ったところ
古い2.5インチHDDでもシーケンシャルREAD 80MB/sは出たので
無事USB3.0接続は出来ている模様