*[雑記]USB TYPE-C用マグネットアダプタのリプレース

以前からスマホ等の充電端子(MicroUSB)には後付けのマグネットアダプタを
使用していた
それはTYPE-Cになってからもアダプタを買い足して使用を続けていたのだが・・・
nakapon.hatenablog.com

困った事にrakuten miniではまったく充電ができなかったorz
5chのrakuten miniスレで情報を集めるとどうもminiは充電端子がナイーブw
なようで、今まで使っていた充電ケーブルが使えないどころか付属の
充電ケーブルでも充電できないなど、トラブルが多いらしい

幸い(?)自分のminiはサードパーティーの巻き取りケーブルで充電できるので
そのまま使っていたのだが、一度あの簡単さを味わってしまうとTYPE-Cで
裏表を気にせずに済むとは言え、カチッとはめ込むことすらうっとうしく感じしまう

のでUSB3.x対応のマグネットアダプタを購入することに

TYPE-C対応のマグネットアダプタはいくつか種類があるが、自分が選んだのは
ずんぐりとした製品
通電インジケーターはない
f:id:nakapon:20210502114256j:plain

<先端チップ部>
f:id:nakapon:20210420134226j:plain

<本体(アダプタ)部>
f:id:nakapon:20210420134233j:plain

形状が全く違うので今まで使用していた製品との互換性はない
心配していたminiでの充電も問題なし
WiFiでLAN接続しているので使うことがなくデータ通信は試していない