*[PC]HDL4-G改8.0 コピー作業中

もともとは250GBx4だったんだよねぇー。
それが1TBx4になって今じゃ2.0TBx4。

おかげでHDDがごろごろしている。(笑)
むき出しも何なので近所の百均ではがきケースを数個購入。
同じく百均で購入したすきまテープでクッションを設けて
簡易HDDケースとした。
静電気がちょっと心配だけど・・・

当初広いと思っていた6TB(RAID5)だが現時点で使用率75%。
アクティブリペアの時間は約6.5時間。
バックアップデータの書き戻しも収束するメドがたってきた。


落ち着いたら修正したファームの見直し予定。

また今回バックアップからの書き戻しで新たな課題が。

書き戻しはクイックコピー(デジカメコピー)を使えばHDL4-G単体で
できるとしてファイルの検証もHDL4-G単体でできないか検討中。

md5deepが良さそうなのだが残念ながら日本語ファイル名に
対応していない。HDL4-Gのmd5sumは日本語は大丈夫だが
ディレクトリを再帰的に計算(チェック)するのに工夫が必要と
いうことでちょっと苦労しそう。