*[雑記]amazonと佐川急便の配送ステータス相違

自分は本屋覗くのが好きなのだが、最近は近所の
個人商店は軒並み閉店。郊外の駐車場完備な中規模書店も
徐々に減りつつあり寂しい限り。

乗換駅の駅ビルには大型書店が入っているが、
わざわざエスカレーターで上がって人混みをかき分けて
と言うのもイヤなので最近はもっぱらamazon
利用している。

今年度に入って最初の注文。
いつもならペリカン便なのになぜか佐川急便になっていた。
#どうも今年度から佐川急便になった模様


amazonのアカウントサービスでは注文照会から配送状況が
シームレスに表示される。

昨日amazonから出荷。
今日届くだろうと昼過ぎにステータスをアマゾンで確認したら
「お届けできなかったため、持ち帰りました」
はあ?な状況。

佐川急便のwebページで営業所を検索して電話。

佐川急便が言うには「まだ配達していない。これから配達するところ」
ところがアマゾンのステータスは「お届けできなかったため、持ち帰りました」



この配送状況の相違は一体何?
佐川急便には電話して状況を確認したのでアマゾンに電話。

状況を説明するが「こちらは佐川急便の情報を表示しているだけ」
と佐川急便に問い合わせろと言う。

しからば再度佐川急便にとwebページを確認・・・
電話問い合わせできないみたい。仕方なく専用フォームで
メール送信したが、数時間しての返事は現場担当からの電話。

どう見てもシステム障害だろうに

現場担当はアマゾン問い合わせろと言う。
まさにたらい回し


再度アマゾンに電話。
最初アマゾンに問い合わせて佐川に問い合わせろと言われました。
佐川に問い合わせたら再度アマゾンに問い合わせろと言われました。

流石に向こうも困ったと思うが、困惑したのはこちら。
原因の追及と再発防止をお願いしたが、さてどうなるやら。


ちなみにアマゾンの配送状況を今確認したら


配達中です
お届けできなかったため、持ち帰りました
お近くの配達店まで輸送中です
お近くの配達店まで輸送中です
配送センターから出荷しました


一方の佐川急便は
配達終了

#荷物は届いている


どうも佐川急便の「xx店預かり」が
アマゾンでは「お届けできなかったため、持ち帰りました 」
になっているような気がする。

運送業者変えてのシステム対応が不備なんじゃないだろうか>amazon
ちゃっちゃっと原因追及してシステム直してね。


佐川急便さんへ。
現場の人は悪くないですよ。
悪いのは相違したステータスを提示するシステムです。
何でもかんでも現場に回すのはやめてね。