*[雑記]amazonでまたシステムトラブル

夜メールチェックしたら「注文に予期しない問題が発生しました」とamazonから不穏なメール
何事かと確認すれば何のことはない「入荷の目処か立たず注文をキャンセルしました」との出品者からのメールだった
f:id:nakapon:20210727202705j:plain

これだけなら特になんのこともはないのだが、問題は次のメール「1点が発送されました」
f:id:nakapon:20210727204729j:plain

注文番号は同じ
これはどういう状況だ?
注文履歴から配送状況を確認するとヤマト運輸で配送済み
ただしトラッキングナンバーは数字4桁のみ
f:id:nakapon:20210727203813j:plain

またamazonシステムバグか!(怒)

さすがにこうも状況の食い違うメールが立て続けに2通も届いたら確認はしておかないと危ない
チャットで問い合わせ
返金処理は開始されているとのことでやはり発送メールがamazonのバグらしい

つい先日もボーナスポイント付与の計算が間違っていて注文キャンセルになったんだよね
ほんとamazonのシステムバグには困ったものだ

<余談>
ちなみに出品者がキャンセルしてきた注文は詐欺じゃないかと目を付けて冷やかしで注文を入れておいた商品
注文翌日にキャンセル依頼を2回出したのだが無視して何の返信もない出品者だったので詐欺確実と踏んでいたのだが
キャンセルしてきたのて出品ミスか詐欺かの判断が付かずビミョーなところ
ただこちらからのキャンセル依頼を無視していたのに突然の出品キャンセルだから良い出品者とは言えない