*[雑記]amazon.co.jpでのトラブルまとめ

以前ステータスが不一致でヘルプサポートへ電話したことがある。
http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20090403#1238769690

そのときの電話対応してくれた人は対応が良く
ちゃんとこちらの話を聞いたうえで対応してくれた。

ただ残念なことにその日記にコメントいただいているが
未だシステム対応はなされていないもよう。

某3社合併銀行の大規模システムトラブルの様に互いに
相手に責任をなすりつけているのだろうか。


そんなことを考えた今回のamzon注文トラブル。


発注は9日夜。
kakaku.comでV3-P5G45を検索。
最安店は在庫無し。amazonは在庫有りだが千円高

悩んだ末amazonで購入することに。
発注手続きを終えると商品の在庫1が在庫無しになり
注文ステータスはお届け予定日12日となった。

他にCPUも最安ではなかったが面倒だったのでamazonで発注。

経験上発送元が違う商品は別注文にした方が良いと
知っていたのでV3-P5G45とCPUは別注文。
CPUのお届け予定日は11〜12日だった。

CPUは10日夜には発送済みになり11日に届いた。
ところがV3-P5G45はこの時点でもお届け予定日12日。

何かがおかしい。トラブルの悪寒。

12日の午後になってもステータスが変わらず。
諦めてヘルプサポートへ電話。

前述の通り前回電話したときの対応が良かったので
あまり不安を感じず今回も電話したのだが。

今回の電話相手はかなり高ピーな感じで話していて
イヤになるほどひどかった。

#録音してるんでしょ。確認してみて欲しい > amazon.co.jp

まず9日夜に注文してお届け予定日が12日のまま
ステータスが変わらないのですがと話すと
発売前予約で発売日が延びたのでしょう
(^_^;)\(・_・) オイオイ


注文時点で在庫1の在庫有りだったのですけどと言うと
数店から出てます。他の店のことでしょう
(。_・☆\ ベキバキ


amazonもサポートの質落としたのかなぁー


いつ届くのですかの問いには
土曜日ですからすぐにはわかりません

じゃ確認して連絡ください。あとなぜそうなったのかの
原因を調査して教えて欲しいと言うと
週明けに連絡します

まあ仕方がないかと電話を切った。
そのあとしばらく悩んで注文をキャンセル。


いつ届くかわからない通販注文なんて怖くて待ってられない。

そして今日(14日)。amazonからメールで連絡があった。

返事は
「商品の入荷後の発送手続きに遅れが生じており、ご案内の発送予定日までの発送を完了することができなかったことがわかりました。」

在庫有り状態で発注したのに入荷後の発送手続きがって
何をどうすればこれだけの時間がかかるやら。
システムトラブルの疑い濃厚。

さらに
「この商品につきましては、現在「在庫1点あり」の状況でございます。あらためてサイト上でのご注文をご検討いただけましたら幸いでございます。」

在庫1で自分が注文して在庫無し。
その自分がキャンセルすれば在庫1に戻るわ。そりゃ。


今回の一件。

電話対応してくれた人がちゃんと話を聞いてくれていたら
自分はここまで怒ることはなかった。

現場は人だなと思う一件がちょっと前にあったのだが。
http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20091107#1257609696

自分の中でamazonのランクはかなり下がった。