*[雑記]「800MHz・2GHzに差はない」、ドコモがエリアの作り方を説明

私自身はもともとTUKAを使っていた。
SONYのTH-241だったか。
くるくるぴっに惹かれての選択。
当時の携帯はメールはないわ、データ通信は9,600bpsだわで
通話オンリー。自分の行動範囲内では特に問題もなかったし、
自分的には(世間ではTUKAはイマイチと言われていた)
問題に思っていなかった。

携帯の状況が変わらなければ多分そのままTUKAだったのでは
ないかと今でも思っている。


使用状況が変わったのはPHSのデータ通信。
PIAFS 32Kbpsは当時魅力的だった。

次にDOCOMOのショートメッセージ。
このためだけにmova 1.5GHzを買った。(笑)

多い時はTUKA、movaPHS(DOCOMO、DDI-P)と4台契約してたなぁー。

ただ携帯の機能向上(多機能化)に伴いSONY THシリーズの
ダイヤル操作に限界が出てきた。
末期には3Dとかがんばってたけど、いかんせんダイヤル一つで
オペレーションは無理。

TH-261だったかそのあと位だったか。
それを最後に携帯を整理することに。

#余談だが今ならシニア世代用に不要な機能(メール&web)を
#廃してダイヤル一つでかっこよくと言うのは受けるんじゃないかと
#私的に思う。

ちょうどその頃盛んにCMしていたのがJNB
10円振り込み=i-modeと言う刷り込みが影響した。(笑)

TUKAを解約。メインをDOCOMOに移動。F900iTだったかな。
当時はまだFOMAはエリアが弱いと言われていた。
それでもTUKA並なら自分は別にかまわなかったし、
実際不便は感じなかった。

そしてDDI-PからWILLCOMに変わったときにパナソニック端末が
ないことでPHS(DDI-P)解約。
#DOCOMOPHS停波したし結果FOMA一本に。

まあそんな自分なので、きっささんのマイドきっさで
スポーツ少佐なる人に
移動体通信機器は繋がってナンボ。少しでも圏外の少ないキャリアこそ正しい。そのためには料金が高いこと(安いこと)は考慮に入れる必要はない」
ときっささん達とまとめて名前を挙げられたときには
大笑いするしかなかった。
http://kissa.tea-nifty.com/maido/2007/11/post_7151.html

#何でもかんでも二極化して話を進めるのは勧誘の基本。
#この手の話法で理論展開する人の話はまじめに聞いてはいけない。
#世の中そんな単純な人はいないよ。(笑)

ちなみに自分の使用状況で利用料金試算をしたらDOCOMO
一番安かったのは過去に書いている。

http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20061121#1164127764

2006年の話だから今だと更にSBMなんかよりDOCOMO
方が安いと思う。


そんな自分なので利用スタイルによる料金比較は興味があるが
携帯業界には興味ない・・・。と言うかなかった。

ところがMNP開始前。突如としてF&Fの掲示板に現れたKey。
#keyと書いてはいけない。烈火のごとく怒り出す

「ほりこしさんもあいかわらずで」
第一声がなんとも挑発的だったので今でも忘れられない。

最初の頃は今に比較するとまだマシだったと思う。
長文なのは当時からだったが今みたいにまるまるコピペ
ではなかった。
#当時はまだひねりがあった

最初は「端末が多様で魅力的、料金が安い」みたいな
話だったと思う。「千葉でワンセグ見てます」と言う
書き込みに「荒川位でワンセグ電波限界」と言う突っ込みが
入ってとたんに「自分のことを詮索するな」とか言い出した。
その後しばらく料金の話を繰り返していたが、
それもかなり限定した使用方法でないと安くないというのが
徐々に浸透すると「ソフトバンクは技術力が云々」と言う話に。(笑)

技術を持たないから他から持ってこれるというのは
技術力じゃないと思う。強いて言えば営業もしくは経営力か。
この頃は他にもネタになる言葉が出てきた。
世界最大級のネットーワークとか。
世界最大級って便利な言葉だなぁーと感心した。
#そのとき弩級戦艦と言う呼称を思い出した。弩級と言っても全部同じじゃない

彼が特に執着した(と言うか今もしている)のが基地局数。

SBMが発表した基地局数と総務省基地局免許数がかなり違っている。
DOCOMOも中継局を混ぜているとか、中継局も基地局だとか
どこぞからDOCOMOの数字やらNECの資料を引っ張ってきたり
してたっけ。

あげくにDOCOMOSBMをまねて中継局を増やしたとか言い出した。

#それはF&Fさんで詳細に分析され否定されている。
http://www.fnf.jp/blog/2009/04/fnfblog1295.html

彼専用の掲示板(1G)が作られF&Fも落ち着いたと思っていたのだが・・・。

彼がにちゃんねるへ主な活動場所を移し専用掲示板(1G)が
消え忘れかけた頃、突如F&Fへ戻ってきた。

#後でわかったがにちゃんねるが某ISPアク禁にしたのが原因らしい。

悪夢再び。
専用掲示板(2G)が作られるも彼は寄りつきもせず。
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey

そしてアク禁解除とともにまた消えた。
なんとも恥知らずなおじさんだわ。


そんな彼が対抗としてどんな独自理論を展開するのか興味ある記事が。

impress ケータイWatchの記事。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44998.html

実際今日のTCAすれはかなりの流れ。
#以前の自分ならTCAなんて見ることなかっただろう。
#良くも悪くも注目の的 > Key

昨年秋だったか、冬だったか。
徐々にSBMに対する周囲の(主にマスコミ)扱いが変わって
きているように思う。

さてさて、今年度末にSBMはどうなっているやら。