*[雑記]架空請求

姪っ子がワンクリック詐欺にひっかかったらしい。
盛んに電話がくると言うことで先日深夜にも
かかわらず弟から電話があった。
無視して良いと言ったがいまいち不安がるので
googleで電話番号、相手の会社名を検索するように指示。
数分で折り返しの電話。
やはり過給架空請求だった。

最近は子供が携帯を保つことが珍しくない。
噂に聞いた話だとこの手の架空請求者にとっては
うはうは状態らしい。
親に相談しない(エロサイト覗いたとか)子供なんかは
どうするんだろう。

詐欺がなくならない、むしろ手口を変え増えているのは
刑罰が軽いからじゃないだろうか?
詐欺は刑事告訴だけど被害の返却は民事訴訟だから
自己破産しちゃえばOKだし。
実際数年前にヤフオクで億単位の金をだまし取った
女性が突然弁護士経由で自己破産宣言したことがあった。
あれってその後どうなったんだろう。

こういう話をすると「だまされるやつが悪い」と
言う人がいるがちょっとおかしいと思う。
だますやつが悪いんだよ。
そこのところを間違ってはいけないと思う。