*[雑記]心のミサイル

黄門ちゃまの仮免練習記によると、ついに黄門ちゃま
心のミサイルを装備した模様。(笑)
マナーの悪いドライバーは多いからなぁ〜。
ここ最近の出来事。
1)前に路線バスが客乗せで停まっていた。追い抜くかと
思い右側をチェック。と思ったらバスが右ウインカーを。
当然バスを優先させようとしたら、後ろのワンボックスが
強引に自分とバスを抜いて行った。
2)幹線道路の交差点で右折待ち。なかなか流れが途切れない
ので、そのまま交差点中央で流れの途切れ待ち。
うしろのワンボックスが突然追い抜いて対向車の流れを
妨げて右折。
いずれも教習所では教えてくれない走り方。(笑)
そう言えば混雑気味の東名太井松田(昔の二車線)で
ハイビームのまま二車線の間を走っていったベンツが
いたなぁ〜。
心に余裕を。上述のような悪質ドライバにあっても
笑ってないとなぁ〜と思いつつ、ミサイルが欲しいぞっと。(笑)

いつだったかのニュースの話。
信号の無い横断歩道で歩行者が待っていた。歩行者を優先
するために停まって歩行者の横断待ち。そうしたらいきなり
後ろの車が自分の右側を抜いて行く。そして横断歩道を渡り
かけた人を引いてしまった・・・。
実に嫌な話だ。もし自分がその立場だったら、停まるべきじゃ
なかったかもとトラウマになりそう。
そして引いてしまったドライバーは人に責任を押し付けるのだろう。
「オレ悪くないっしょ。前の車が止まるから悪い」と。