*[雑記]少年2人に殴られ警察官発砲

asahi.comのニュースより引用。
======ここから=======
10日午後9時ごろ、静岡県御前崎市新野の茶畑で、県警菊川署の男性巡査部長(51)が2人組の少年に職務質問したところ、殴られるなどしたため、巡査部長が拳銃2発を発砲、このうち1発が市内の高校三年生(17)に当たった。弾は左脇腹を貫通した状態だったが、意識はあるという。同署はけがをした少年と市内の土木作業員(17)の2人を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。
 県警によると、同日午後8時20分ごろ、現場近くの人から「シンナーを吸っている」との通報があった。現場に行った巡査部長が注意したところ、土木作業員が後ろから巡査部長をおさえつけ、高校生が顔を十数回殴ったという。巡査部長は2発発砲し、1発目は地面に当たったが、2発目が殴った高校生の左脇腹に当たったという
======ここまで=======
ついにここまできたかなぁ〜と言う感想。
逃げるのではなく一人が後ろから押さえつけ
もう一人が顔面を殴るという凶行。
心配なのはこの巡査部長。
#個人的に高校生はどうでもよい。
押さえつけられて顔面を何回も殴られる。
その記憶と自分が威嚇のために発砲した
ことにより一人の人間を傷つけてしまった
という記憶は一生消えることは無いだろう。
#に対して高校生の方はどうせ自慢話にするだろうな
行き過ぎた行為だとかマスコミが叩かなきゃ
良いんだけど。
検挙に勝る抑止無し。
変な方向に話が行ってますますこの手の
犯罪を野放しにしないで欲しいと思う。